大阪大学大学院 生命機能研究科 認知脳科学研究室 生物学、脳研究、脳と心、意識、認知脳科学、神経科学、行動学、視覚、錯覚、脳の発達
 サイトマップ English
トップ > 教育プロジェクト > 脳の迷信・うそ > シンポジウム「神経神話を超えて」

国立生理研究所・総合研究大学院大学

国際シンポジウム・ポストイベント

@岡崎コンファレンスセンター

大阪大学 基礎工学部システム科学科
生物工学コース 4年
井上 滋智
2010/01/06初出

はじめに

 2010年12月18日に愛知県岡崎市の岡崎コンファレンスセンターで行われた、
国立生理研究所・総合研究大学院大学国際シンポジウム・ポストイベント 「神経神話を超えて」
の模様をお伝えします。

 

講演

 オーガナイザーは生理学研究所の南部篤先生(生理学研究所・総合研究大学院大学)、 池内了先生(総合研究大学院大学)です。演者は池内了先生、 定藤規弘先生 (生理学研究所・総合研究大学院大学)、 藤田一郎先生(大阪大学大学院)、河野哲也先生(立教大学)、 米本昌平先生(東京大学・総合研究大学院大学)でした。
 今回の講演では、定藤先生と藤田先生が脳科学の専門家としての立場から、 河野先生、米本先生が脳研究・脳研究者を外から見た立場から話をされました。
 池内先生は、脳は単純な足し算や引き算で説明できない複雑系なので、 神経倫理・脳を応用した技術には慎重に扱い、 科学者は擬似への注意喚起を行う必要性を主張されました。
 定藤先生は、「脳科学情報の読み取り方」という題で発表をなさいました。 ある特定の心理学的現象の説明が適切であるかどうかの評価が、 脳科学に関わる情報か付け加えられると変わってしまうことを実験的に示した研究 (Weisberg et al., 2008) を紹介されました。 そして、脳科学情報を取り除いて論理的整合性の有無を確かめてから、 その情報の真偽を判断するという方法を提案されました。
 河野先生は、「心は脳のなかだけにあるのでない」という主題で話をされました。 まず「拡張した心」という心脳同一説を真っ向から批判する概念を紹介しました。 心脳同一説のように心を脳の中だけにとどめておくことで、あらゆる社会的問題を脳の問題にし、 医療の問題にしてしまう弊害を指摘されました。
 米本先生は、アメリカと比べて、日本では科学ジャーナリストが育ちにくいという環境的な問題点を挙げられました。

 

質疑応答・議論

 最も印象に残ったのは、「脳科学がどこまで踏み込んでいいか?」という問題でした。
 池内先生は、根拠が不明な科学の例として、「水からの伝言」の話が道徳の教科書に乗っている事実を話されました。 その話は水を凍らせるとき、「ありがとう」というときれいな結晶ができ、「ばかやろう」というと汚い結晶ができるというものです。 これには科学的な根拠が全くありません。
 一方で、フロアから次のような例が挙げられました。
 ある小学校で飼っていたうさぎが死んだので、 そのうさぎに手紙を書こうという授業がありました。 これは科学的な操作ではなく、単なる気休めでしかありません。 しかし、このように反論するのは果たして人間的なことでしょうか?
 もし自分の周りのある子どもがこれを実践していて、 別の子どもが「そんなことは科学的な根拠はないんだよ」と横槍を入れたらどうでしょう。
 換言すれば、科学は道徳や価値観にまで介入していいのでしょうか?
 このような厳しい質問がフロアから出ました。
 このトピックに関しては引き続き考えなくてはなりません。 現状では脳科学者は脳科学の情報を与えるとともに、 その領域まで踏み込んではいけないように注意しなくてはなりません。
 このジレンマを抱えながら科学の正当性だけでなく面白さを伝えられえればと思います。

 

感想

 今回のシンポジウムは、率直には、一般向けに対する準備が不足していたという印象をもちました。
 何人かの講演者の発表スライドにはたくさんの言葉が横文字で並べられました。
 また、脳科学者の間での「神経科学神話」の捉え方の違いが現れており、 この問題がまだ初期なのか、重大な局面を迎えているのかの認識が共有されていませんでした。 研究者の中でも現段階の把握を共有しなければならないと思います。
 私は、問題が大きくなる前に小さな芽を少しずつでも摘まなくてはいけないと考えています。

 

参考文献

Weisberg DS, Keil FC, Goodstein J, Rawson E, Gray JR (2008) The seductive allure of neuroscience explanations. Journal of Cogntive Neuroscience 20(3):470-7.

 


このページのご意見・ご感想はこちらまでお寄せください。
cognihpbpe.es.osaka-u.ac.jp
Menu
トップ
大学生・研究者の方へ
研究
メンバー
論文
学会
講演会・主要セミナー
学位論文
授業
クリップボード
リンク
Projects
私たちの研究室では以下のプロジェクトを推進しています。
大阪大学 知と行動プロジェクト
CREST 脳発達プロジェクト
特定研究統合脳 知覚意識プロジェクト
教育プロジェクト 脳の迷信・ウソ